プロフィール
天野 泰行
天野 泰行
中学から社会人(旧和歌山銀行)まで卓球に明け暮れていました。スポーツ精神より学んだ誠実さをモットーに、日々センチュリーホームで住まいづくりのお手伝いをしています。休みの日、東京の㈱サンリツとタクティブで卓球をしている娘2人の応援に行くのが一番の楽しみです。マイホームのご相談はぜひ、㈱センチュリーホーム 天野(アマノ)まで (フリーダイヤル)0120-222-578 (メール) myny.amano@gmail.comまでお願いします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2012年02月13日

全日本卓球選手権 2012

先月になりますが、娘の全日本卓球選手権の試合を見に東京に行ってきました。

結果は上の娘の試合は見れませんでしたが、スーパーシードの1回戦で負けました。

今は、その失敗に負けることなくチームの監督さんや高校時代の恩師をはじめ、周りの方にささえられ次に進んでいるようです。

親として何もできませんが、ただ娘を支えていただいている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

当の本人も今回の失敗に向き合い、自分のいいところ、悪いところを見つめなおして再スタートきっているようです。


下の娘は、ダブルスのみの出場でしたが今回が久々の全国大会で4回戦まで進み、姉のペアに負けましたがのびのびと元気良く試合ができたようです。

全日本選手権は他の試合とは違う独特の雰囲気があるので、きっといい経験になったと思います。




スポーツは勝ったときはいいですが、負けたときがつらい。

負けたときに諦めずに、またもがいてがんばる。

これがスポーツのいいところですね。

卓球を引退しても強い人間になれると信じます。



偉そうなことを書いて自分はできていないですが・・・・。

卓球も仕事も同じで、私も娘に負けずに感謝の気持ちを忘れずあきらめない気持ちで、スポーツマンらしく日々いい仕事ができるようがんばろうとあらためて思いました。

今年の全日本を見て、そんな気持ちになりました。

  


Posted by 天野 泰行 at 20:00Comments(0)卓球の話

2011年08月01日

青森インターハイ

昨年沖縄で開催されたインターハイが今年は青森で『2011熱戦再来北東北総体』が開催されます。

私の下の娘は中学から和歌山を出て明徳義塾中高校へ行って6年目、最後のインターハイになります。

今年は、東北地方太平洋沖地震の影響で春の選抜大会が中止になり、この最後の夏を目標にがんばっていると聞きます。

娘は県予選は起用されましたが、試合に出る出ないは大きな問題ではなく、ひとりひとりが自分の役割を果たすことがチーム戦では大切と教えられています。


結果に関係なく、普段どおりの力が出せるよう悔いのない試合ができれば・・。

なでしこジャパンのように一泡ふかせてほしいと思います。


あと9日。

6年間の集大成。

卓球の神様がいることを信じてがんばってほしいと思います。



何も知らない親が言うことではないですが・・。 



お客様には迷惑をかけますが、仕事の都合を付けて高校最後の夏の試合を応援に行ってきます。  


Posted by 天野 泰行 at 20:49Comments(0)卓球の話

2011年01月24日

全日本卓球選手権

全日本卓球選手権が昨日で終わりました。

私は20・21日に、全日本卓球選手権が開催されている東京まで行ってきました。

目的は娘が出場しているのでその応援と就職の件です。

上の娘は和歌山から高知、今度は東京で社会人になりますが東京の大都会で生活できるのか和歌山の田舎者にとっては少し心配です。


愛ちゃんをはじめ日本のトップクラスが集まるこの大会は、迫力があり他の大会とは違う雰囲気があります。

娘も明徳義塾高校の監督の佐藤夫妻はじめ指導いただいた先生方や、チームの仲間のおかげで高校最後の全日本、今持っている力を出せたように感じています。


全日本卓球選手権。

感動しました。

  


Posted by 天野 泰行 at 20:26Comments(0)卓球の話

2010年10月11日

沖縄インターハイ優勝祝賀会

先日、沖縄インターハイの女子団体優勝の祝賀会に行ってきました。

全国から卓球関係者や卒業生、父兄など200人くらい集まったそうです。



監督の挨拶のなかで『心』を指導しているというコメントが印象に残っています。

心の指導があるからこそ、先日の千葉国体でも優勝できたと思います。

試合で窮地にたたされても、あきらめない心は普段の生活の中で鍛えられるものと感じます。

謙虚さや素直さ、感謝の気持ちのある人間に成長しないとここ一番、勝てないのかもしれません。

スポーツも社会に出てからの仕事も同じで、うまくいっている時はいいですがうまくいかない時、窮地に立たされた時、あきらめずにがんばれる事が大切だと思います。


明徳義塾卓球部の生徒は、卒業してもそんな人間になれると感じました。


えらそうな事言って、私にはできていないですが・・・・。


卓球部のスタッフの方や娘、父兄の方、以前お世話になった先輩など久々に会えて、またおいしいお酒も飲めて楽しい時間を過ごせました。

いい休日になりました。

また仕事がんばります。

  


Posted by 天野 泰行 at 19:07Comments(0)卓球の話

2010年08月14日

沖縄インターハイ

先日、沖縄インターハイに出場する娘の応援に行ってきました。

明徳義塾高校は学校対抗で、準決勝春の全国選抜決勝で負けた四天王寺高校に勝ち、決勝も青森山田高校に0-2から逆転し5年ぶりの出場で初優勝でした。


優勝の瞬間、監督と選手が抱き合って泣いているのを見ていると、ここを目標にがんばってきた監督、選手全員のすごい努力を感じます。

上の娘は和歌山を出て6年目の最終学年のインターハイのこういう舞台で試合ができ本当に幸せだと思いました。1つ下の娘もベンチでいい経験ができたと思います。

これからも日頃から監督から教えられている『感謝の気持ち』を大切にがんばってほしいと思いました。

昨日は、スカパーで女子学校対抗決勝が放映されていましたので録画しお酒を飲みながら何度も見ています。

本当に感動しました。



また、親バカになりましたので今日はこの辺で。・・・・・




沖縄は台風ですごい雨と風で、きれいな海を見ることはできませんでしたが、おいしい料理と泡盛は格別でした。

ホテルから海を撮影
  


Posted by 天野 泰行 at 18:02Comments(2)卓球の話

2010年07月04日

ジャパンオープン荻村杯 2010

昨年和歌山で開催されたジャパンオープンは、今年は神戸で7月1日から今日まで開催されました。

私も娘がアンダー21の代表で選ばれましたので、2日(金)は休みをいただきジャパンオープンを見に行ってました。

日本のトップクラスの選手や、中国をはじめ各国の代表との試合が見れて迫力があり感動しました。

女子シングルス2位になった中国の選手は、まだ15歳で中学生とのことです。

中国は強いですね。

娘はアンダー21に出場し予選リーグで中国の選手に破れ、決勝トーナメントには行けませんでした。

負けましたが一流選手が集まるこういう舞台での試合や期間中の行動や経験は、きっと今後に生きてくると信じます。

開催されたグリーンアリーナ神戸


ジャパンカップ
  


Posted by 天野 泰行 at 18:52Comments(0)卓球の話

2010年05月29日

世界卓球 2010

世界卓球選手権モスクワ大会、もりあがってますね。

男子は、中国香港に圧勝、女子は韓国に3-2で勝ち準決勝進出。

メダル確定です。

男子は日本時間の18:00から、女子は21:00からどちらも中国と準決勝です。

中国は強いけど、なんとか勝ってほしいですね。

がんばれ日本!!
  


Posted by 天野 泰行 at 15:08Comments(0)卓球の話

2010年05月25日

高知県卓球沖縄インターハイ予選

5月22日・23日は、高知県卓球のインターハイ予選でした。

私も団体戦の22日は、会社を休んで娘のいる明徳義塾高校の応援に行ってきました。

5年間、勝っていない土佐女子高校に勝てば沖縄インターハイに出場です。

高知県の予選は、春の全国選抜2位の明徳義塾高校と3位の土佐女子高校が同じ県にいてどちらかがインターハイに出場できない全国屈指の予選です。

結果は、娘のいる明徳義塾高校が3-0で勝ち予選を通過しました。

勝った瞬間、選手全員が泣いているのを見ているとこの日を目標にがんばってきた努力が報われ感動の試合でした。

スポーツは厳しいけどいいですね。

負けた土佐女子高校は春の全国選抜3位のチームですがインターハイに出れない本当に厳しい予選でした。

8月上旬の沖縄インターハイも仕事が調整できればまた応援に行きたいと思っています。

また親ばかになりました。このへんで・・・・・・・・・。


金曜の夜は宿泊し、高知名物のかつおとチャンバラ貝とおいしい焼酎を飲みいい休日になりました。

また、仕事がんばります。


尊敬する坂本龍馬の名前の焼酎




宿泊も高知龍馬ホテル


『高知・龍馬であい博』で高知は龍馬一色でした
  


Posted by 天野 泰行 at 19:29Comments(0)卓球の話

2010年04月04日

全国高校選抜卓球大会

先週の土曜、日曜日は休みをいただき明徳義塾高校の娘の卓球の応援に行ってきました。

春の試合はチーム戦のみですが、結果は準決勝で前年インターハイチャンピオンの青森山田高校に勝ち、決勝は大阪府の四天王寺高校に2-0から逆転され2-3で敗れ準優勝でした。

福島県の郡山市まで車で10時間、道中スピード違反にもかかり疲れましたが、選手達の努力がむくわれ感動する試合を見れよかったです。

見ている私は、決勝に進出するまで負けても不思議でない試合を乗り越え、よくがんばったと思いますが選手たちはあまり喜んでないように見えました。

優勝を目指してがんばっている、意識の高い明徳義塾高校のチーム全員の選手に感動しました。

スポーツは、勝敗が決まり結果が全てなので0点か100点のどちらかになります。社会に出ても同じで、試合に負けて自分の思うようにならないことを認め、負けないようにもがいてがんばることが、人として成長できるものだと信じています。

自分の娘も、これからもスポーツを通していい人に成長してほしいと願います。


自分はできていないのに、かっこいいこと書いてしまいました。

今日は、このへんで・・・・・・・・。

いい休日になりました。

また仕事がんばります。

大会会場


準決勝 青森山田高校戦




決勝 四天王寺高校戦 試合前の円陣


表彰式

  


Posted by 天野 泰行 at 20:44Comments(0)卓球の話

2009年11月26日

初優勝!

先日明徳義塾高校に行っている下の娘が、四国選手権の県予選ですがダブルスで優勝しました。

高知県に行って4年目。

ライバル校の選手や同じ学校の先輩に勝ったと聞きました。

どんな小さな試合でも、予選でも優勝するのは1つだけなので難しいことだと思います。

これからもがんばる心の自信になってほしいと思います。

今は、お姉ちゃんのうしろでもがいていますが、スポーツは勝ち負けが決まる厳しい世界。

努力がむくわれることを信じて技術と心の力をつけてほしいと願います。


また、親バカになりました。

このへんで。

娘に負けず、また仕事がんばります。  


Posted by 天野 泰行 at 19:09Comments(2)卓球の話

2009年10月01日

新潟国体

娘の卓球の応援で新潟国体を見に行ってきました。

昨日の夜遅く帰ってきたので、今日はひさびさのブログ更新です。

全国からブロック予選を通過した20チームが4ブロックに分けて予選リーグから始まります。

娘のいる高知県はインターハイ優勝校の青森山田高校の青森県に3対2で勝ち4戦全勝で準決勝進出。

準決勝は福岡県に3対0で勝ち、決勝はインターハイチャンピオンのいる四天王寺高校の大阪府でした。

決勝は1対3で負けましたが、決勝に来るまで何度も負けそうな場面を乗り切り感動する試合でした。

努力がむくわれる試合を見るのは本当に感動しますね。

夜も試合が勝っているのでお酒もおいしく、毎日二日酔いでした。

これ以上書くとどんどん親バカになるのでこの辺で・・・・・・・。

いい休日のなりました。

また仕事がんばります。


新潟国体のマスコットのトッピーとピッキー


大会会場


予選Dグループ 青森県戦


準決勝 福岡県戦


決勝 大阪府戦


高知県高校男子(明徳義塾高校)も5位 表彰式


表彰式
  


Posted by 天野 泰行 at 20:28Comments(0)卓球の話

2009年06月11日

ジャパンオープン・荻村杯 2009

今日から6月14日まで卓球のジャパンオープンが和歌山ビッグホエールで開催されています。

愛ちゃんをはじめ日本のトップ選手や世界のランキング上位の選手が、この和歌山に来ているそうです。

私は仕事で見にいけませんが、和歌山でこの大会ができるのはすごいことだと思いますので、卓球に興味ある方、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

この機会に元和歌山銀行卓球部のOBも集まります。

土曜日の夜はOB会で宴会です。

ひさしぶりにみんなに会えるので楽しみです。


  


Posted by 天野 泰行 at 18:13Comments(0)卓球の話

2009年05月16日

インターハイ予選

今日、明日といよいよ高知県卓球インターハイ予選です。

今日は、ダブルスベスト8までと、団体戦決勝までです。

団体戦は、春の全国選抜3位の土佐女子高校と今日、決戦です。

勝ったほう1校だけインターハイに行けます。

お昼前、嫁さんから娘のダブルスがベスト8入りで、セットオールジュースで勝ったとのメール。

ふぅ~。

試合の結果が、気になって仕事になりません。

悔いのない試合ができるよう、がんばって欲しいと思います。

がんばれ~!!  明徳義塾高校!!

  


Posted by 天野 泰行 at 12:26Comments(0)卓球の話

2009年05月10日

卓球インターハイ予選

今度の週末、5月16日・17日に高知県の卓球インターハイ予選があります。

娘2人も出場します。

春の全国選抜は、四国から4校出場できるのですが、インターハイは県から1校だけしか出れません。

今回も、春の全国選抜3位の土佐女子高校と一騎打ちですがなんとか予選突破して欲しいと思います。

どんなスポーツでも同じですが、勝負の世界だから厳しいですよね。

結果が全てです。

でも、その厳しさがいいと思います。

卓球での努力は人間的にも成長できると信じています。

日々の努力が報われ、勝って欲しいと思います。

私は、土日なので仕事が休めず和歌山から応援です。

がんばれ~!!!!! 明徳義塾高校。
  


Posted by 天野 泰行 at 19:34Comments(0)卓球の話

2009年04月29日

世界卓球 2009

最近、営業っぽい事ばかり書いていますので今日は世界卓球選手権についてです。

4月28日から横浜アリーナで『世界卓球2009』が開催されています。

卓球といえば、『愛ちゃん』は有名ですよね。

私も卓球していましたが、和歌山銀行時代お世話になりました村上さん、宮崎さんがそれぞれ日本女子、日本男子の監督として出場しています。

また私の娘2人が指導していただいている高知県明徳義塾高校の監督の佐藤さんもコーチとして出場しています。

メダルを取るためには、強豪の中国に勝たないとだめですが、がんばってメダルを取って欲しいと思います。

がんばれ!! 日本!!

仕事休んで見に行きたいなぁ~。

ナイター営業中の
センチュリーホーム モデルハウスA



あっ。また営業っぽいブログになってしまいました。
  


Posted by 天野 泰行 at 19:21Comments(0)卓球の話